【滝沢乃南】

<2005年8/20 5th DVD 「MAJEUR(マジュール)」発売記念イベント>

当日、陳列されたDVDを見て私は悩んでいた。マジュールの通常版を買うか、それとも限定版を買うか…である。いずれにしろかなりの出費だ。特に限定版など買ったら私が趣味に費やす費用の1か月分を軽く超えてしまう。しかし限定ものに弱いのが典型的な日本人、結局限定版を買ってしまった。まあ結果としてこれで良かったのだ。マジュール本編よりおまけの方が役に立ってるし(笑)。
その後、石丸電気ゲームワン内(主にアイドルものorエロゲーの売り場など)でテレビ画面に釘付けになりながら時間を潰し、1回目(12時)のイベントの集合時間に至った。
客は100人いたかどうかという程度だったので、定員オーバーにはならなかったが、椅子が足りなくなってしまった。最後の1席は譲り合いとなったが、客の中では比較的若いし(最年少かどうかは微妙だが)大学の椅子無しの化学実験に慣れているはずの私は当然遠慮して立っていた。
のなみんはちょっとワイルドな迷彩柄の服装で登場。司会者とのトークでは、前日に放送されたウォーターボーイズの話や新曲『願 〜negau〜』の話がされた。司会者は彼女の歌声を「大人っぽい」と言っていた。まあ、無難な表現か。
さて、早速乃南タンの美声を披露…となるはずが、歌うのは2回目(15時)以降に持ち越しとのこと。残念!!!
ところで、今回はナース服の女性が登場したが、彼女いわく「乃南ちゃんの主治医」で、乃南ちゃんのある病の治療にあたっているとのこと。
「それは恋の病ですか?」と最前列の席にいた客の一人が言ったが、「乃南ちゃんに怒られる」との理由で完全黙秘。のなみんっておこるとどんなふうになるのかにゃ〜〜?
このイベントのメインは巨大プリクラと直筆手紙(共に1枚ずつ)をめぐるジャンケン大会であった。ノナミンに勝った人だけが残れるルールで、私は両方とも1回戦で敗北…orz。で、同じ人が2回とも優勝して賞品を両方ゲットしてしまいましたとさ、ちゃんちゃん。
最後は撮影会と握手会。そのとき携帯電話以外のカメラを持ってなかったので、他の人が写真を撮っている最中、いろいろなポーズをとる彼女をただボーっと1分間見つめていたアフォがいたとさ。握手のときは緊張してしどろもどろになりながら「これからも応援します」と言ったのだが、彼女がちゃんと聞き取れていたのかは永遠の謎である…。
その後、2時間近くアキバをぶらついてからソフトワンで並んで…気付いた。またDVD買わなきゃ参加できないじゃん!!!
結局、未熟者の貧乏大学生は15時からと18時からのイベントへの参加を諦めてアキバを去り、そのまま帰宅したのである。帰宅後まもなくマジュールを鑑賞したのは言うまでもない。外部リンクはこちら↓

滝沢乃南DVD『MAJEUR〜マジュール〜』発売記念イベントレポート
滝沢乃南DVD『MAJEUR〜マジュール〜』発売記念イベント
トピックス



<2005年10/2 『願〜ねがい〜』発売記念イベント>

その日、愚かなキモヲタ私は実験のレポートに追われているにも拘らずアキバへ向かった。ヤマギワソフト館6Fで参加券を入手しよう…と思ったら、ソフト館で配布する50番までの参加券は既に無くなり、51番以降を映像館で配布中とのこと。「こりゃ間に合わないかも」と暫くうろたえた後、気を取り直し、向かいの少し奥にある映像館へダッシュ!無事に『願 〜negau〜』を購入して整理番号58の参加券ゲットォォー!!しかし映像館レジの店員の作業がトロいせいでエレベーターに乗る頃には既に16時をまわっていて、同乗していた2人(知人にあらず)と仲良く揃って3、4分遅刻。やれやれ。
まずは質問タイム。やりとりの詳細は忘れたが、彼女は夏祭りでは主に綿飴を買い、その袋はキティちゃん柄のピンクと白のものが特に好きらしい。ふむふむ。
次は、本日の服装などに関して、司会者が乃南ちゃんとトーク。同じ台詞でも、乃南タンが言うときと司会者が言うときでは客のテンションが大違い(笑)。
そしてお待ちかねのライブ。客は手拍子を叩く程度でおとなしく聞いていた。あーのなみんの歌声が生で聞けて幸せだにゃー(アホ)。どうやら緊張して結構間違えたみたいだけど、可愛いから許す!
そして撮影タイム。今回はちゃんとカメラ持ってきたけど、処理遅いーーー。6枚しか取れんかったじゃん…。
最後は握手会。ヘタレな私は1枚しか購入しなかったので、ツーショットと生写真は無しで握手と僅かな会話のみ。眼前にいる色黒のヒゲ野郎が自分とタメだと知って彼女はさぞかしショックを受けたことであろう(笑)
結局、マジュールのときに比べて内容大したことなかったなー。商品が安いから?のなみんの単独イベントだから?

滝沢乃南CD『願』発売記念イベント 



【磯山さやか】

<2005年11/19 GIRLS' RECORD第3弾!磯山さやかCDデビュー記念トーク&ミニライブ>

遂に磯っちCDデビュー…はいいけど、目的のCD&DVD「風のゆくえ」はどこで買えばいいんだーーー!!!とりあえず会場である石丸電気ソフトワンに着いたが、3FのアイドルDVDコーナーにはなく、1Fの入り口近くに売ってたよ…orz。イベント開始まで残り20分を切っていたので急いで手に取りレジに並んだわけだが、自分のすぐ後ろに並んでた人はそれをなんと4枚も買っていたのである!3枚以上買っても特典は2枚のときと同じのはずなんだが…。
レジが混んでいたので、イベントホールへ着いた頃には先着100名の抽選会はもう終わっていた。私の整理番号は105番。結局このイベントの参加者は130人ぐらいだったらしく、一部席の無い人もいた。それはともかく、開始が数分遅れたのはいただけない。
今回はGIRLS' RECORDから出されるCDのイベントということで、司会者もそこの人であった。そしてワンピ姿のいそっちが登場して早速トークとなったわけだが……「緊張しています」と言いながらも彼女の会話量めっちゃ多かったな〜(まあ、イメージ通りか)。彼女のCDデビューの件はマネージャーから突然聞かされたものらしく、そのときあっけにとられたという。そして家族に報告した際も驚かれた(特に姉は歌手志望だったらしく、妹が歌手デビューしかもバラードだと聞いて特に驚いたとか)そうな。本人は詞→曲の順に受け取ったが、曲を初めて聞いたとき「難しい」と感じたとのこと。
ライブは本人の希望もあり、客はみな手拍子を叩いて行われた。歌い終わった後に磯っち曰く「私まで後ろ向いて手拍子叩きたくなった」と。
一曲目歌い終わった後は再びトークに。プロモーションビデオでの波のことや、曇りだったせいで伊豆なのに外国っぽく見えたという結果オーライな内容を話していた。
そしてライブ二曲目、握手と続いたわけだが、結局イベントの合計時間は四十数分。時間も内容も少なかったが、ポスターと生写真2枚もらえたからまあこんなもんか。握手のときにいそっちと私が交わした会話は大体以下の通り。
「素晴らしい歌を有難うございます」「いえいえ、とんでもないです」「帰ったら早速聴きます」「はい、お願いします」
で、その後私はどうしたかというと、ヤマギワソフトの中古DVDコーナーで石井あやの「Maple」と吉川綾乃の「BLUE WIND」を買ってから帰宅し、夕食のカレー作ってからやっと、「風のゆくえ」を聞きながら目下この回顧録を書いているわけである。

石丸電気イベント情報:磯山さやか:GIRLS' RECORD第3弾!磯山さやかCDデビュー記念トーク&ミニライブ


【入江紗綾】

<2006年5/13 DVD発売記念トーク&握手会>

その日は雨であった。そんな中、眼鏡やズボンを濡らしながら自転車で会場まで直行した愚か者が約1名。着いたのは開始14分前くらいだったが、前から6番目……参加者がたったの12人だったので妥当なとこであろうか。
司会は漫才師「せいじ・けいすけ」のせいじ。彼曰く「知ってる人が3分の2くらい」とのことなので、8人くらいは常連ということか。
さて、紗綾嬢は若干12歳ということもあって、20歳前後のアイドルと比べると明らかに慣れていない感じであった。司会者とのトークもです・ます調の少ない素っ気無い返事が大半で、ファンから趣味や好きな○○などを聞かれたときも消極的な答えしか返ってこなかった。中学生に営業トークは難しいだろうし、前日にSweet Kiss解散といったゴタゴタもあったからある程度は仕方ないが、それでも…ねぇ?(まぁ、その純朴さが彼女の魅力なのかもしれないが)。ちなみに、彼女についてトークの結果判明したのは以下のことである
・最近ハマっているゲームはテトリスDS。弟(2歳下)に負けることが多いが、別にあまり悔しくないらしい
・好きな科目は体育だが、最近社会も好きになった(授業でクイズがあってペンなどの賞品貰えるかららしい)
・中学ではバドミントン部に所属
・ハローキティもディズニーキャラクターもあまり興味無し。主に集めているぬいぐるみはエルモ(セサミーストリートに登場するキャラ)
・野球やサッカーは何人でやるかすら知らない。でもサッカーは弟が好きなので、一緒にテレビで観戦はする
・映画もさほど詳しくない
・普段は6〜7時起床。ロケなど仕事行ってるときはきちんと起きられるが、家では母親が何度も起こすらしい
・将来の夢は歌手・女優(憧れは仲間由紀恵)
・弟はジャッキー・チェンのファン
結局、イベントは握手(+ポラロイド撮影)も含め45分くらいで終了。それにしても、質問タイムのとき、どう見ても17歳に見えないスーツ姿の男性がサインを頼んでたのは少々驚きであった。丁寧に頼んでたし断られたらあっさり引き下がったので、DQNではないけど。

同時期の類似イベント:紗綾写真集『ツボミ』発売記念イベント+DVD『BLOOM』イベント

inserted by FC2 system